【アロマ】5月の香りと『ベルサイユのばら』

こんにちは!

今日は今月の香りをご紹介します。
先日志免町の駕与町公園に遊びに行きました!
この時期は公園内のバラ園が見ごろで、たくさんの種類のバラを見ながらお散歩するのが楽しいんです。
そんなバラたちの瑞々しい香りをイメージした香り、「初夏のバラ園」を作ってみました。

《材料》
・容器 1個
・リード 数本
・無水エタノール 35㎖
・グリセリン 5㎖
・ライム精油 6滴
・ローズabs. 5滴
・ゼラニウム 13滴
・アンブレットシード 10滴
・パチュリ 6滴

《作り方》
①無水エタノールに精油を加えて、よく混ぜる
②グリセリンを加えてよく混ぜる
③容器に入れ替えてリードを挿す
④お好きな場所に飾って楽しみましょう
※お好みでお花の飾りを加えても素敵です

さて、バラ繋がりでちょっとお話を・・・
先日、ネットフリックスで劇場アニメ『ベルサイユのばら』を見ました。
やっぱり沢城みゆきさんのオスカルはサイコーに美しくかっこよかったです!!
『ベルサイユのばら』はフランス革命に至るお話で、こちらのアニメはバスティーユ陥落まで。
大人になって見てみると、新しい発見や見方が変わってとても面白かったです。
ルイ16世はパッとしない国王と言われていましたが、錠前いじりや機械時計の構造に詳しかったりと、とても勉強熱心な国王だったらしいです。
ギロチンの刃の部分は三日月の形だったそうですが、それを斜めの刃に変えたほうが切れ味が良くなると助言したのもルイ16世だったのだとか・・・。
そのギロチンで本人が処刑されるのは、なんだか複雑な感情になってしまいますね。
『ベルサイユのばら』ラスト20分は、内容を知っていても涙が止まりませんでした。
アンドレの一途な愛、身分を捨てて市民のために戦うオスカル、とても美しかったです。
歴史好きな私としては、その後のフランス人権宣言、十月事件と、興味深い局面が多々あるのですが、長くなりそうなのでこの辺で止めておきます(笑)

最後に・・・バラ園のバラたちをお届けします。

ではまた!



コメント

タイトルとURLをコピーしました