【ハーブ】世界・ふしぎ発見!

こんにちは!

2月10日(土)の世界・ふしぎ発見!は、徳川家康とベトナムとの関わを紹介していました。
その内容の中で、沈香のことが詳しく紹介されていました。

沈香は、ゾウボウという樹木の内部をアリが傷つけ、その傷を修復するための樹液が出ることによって沈香が作られていきます。
沈香はとても高価で、番組で紹介されていたものは1キログラムで4,500万円するものもあるのだとか!
一度香ってみたいものですねー。

今年の3月で、世界・ふしぎ発見!が終わってしまいます。
幼いころから大好きな番組で、この番組のおかげで歴史や地理が好きになりました。
本当に感謝です。

学生の頃は世界史専攻でしたが、日本史をしっかり学びたいと思います。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました